宗家BLOG

熊本県芸術文化祭前夜祭

9月5日、ホテル日航熊本において第59回熊本県芸術文化祭前夜祭が行われ、900名を超える参加者が文化祭の成功を祈念しました。DSC_0218

茶道関係では、10月9日に泰勝寺で合同茶会が催されます。熊本地震で損傷した仰松軒の状態が気にかかるところですが、先日訪れた時は外観の修復工事は順調のように思えました。ただ、竹垣が朽ちているところが散見される、待合の障子は手つかずの状態など、更に手を加える必要はありそうです。

前夜祭では熊本県芸術功労者の顕彰式も併せて行われ、肥後古流白水会の小堀啓子相談役が表彰されました。IMG_2791

芸術功労者は、滿80歳以上で現役として芸術文化活動に携り、かつ後進の指導に尽力してる方を顕彰する制度です。

かつては、80歳現役と言うのがかなり高いハードルだったようですが、最近は長寿社会となったため、文化懇話会会員の中でも対象となる方が200名を超えており、なかなかに狭き門。今回は14名が表彰されました。

啓子相談役は今年1月に滿80歳になったばかりですが、小堀家に嫁いで以来約60年にわたり茶道肥後古流の伝統継承に努めてきたことを評価され、今回の受賞となりました。DSC_0221

表彰式では、たくさんの方を前に壇上に上がり、かなり緊張の様子。DSC_0228

それでも、孫の矢田七海から花束を受け取ると笑みがこぼれていました。DSC_0229

自宅には、茶道関係者を中心にたくさんお花が届けられました。ありがたいことです。IMG_2788

2017-09-10 | Posted in 宗家BLOGNo Comments » 
Comment





Comment